

title:サマーメモリー

EX1:11枚 (日:9、花:2)

4 遠山翠(理想の人)
2 遠山翠(すいとんの術)
2 シャドウムーン
1 注意
2 身体測定

EX2:49枚 (日:15、花:34)

4 レイチェル=ハーベスト
2 悠木かなで(かなですぺしゃる)
1 悠木かなで(鉄槌)
2 リサ
1 天ヶ崎美琴
1 渋垣茉理(暴力的)
4 風紀シール

3 シンシア=マルグリット(明朗快活)
3 鷹見沢菜月(カーボン)
4 リシア・ド・ノーヴァス・ユーリィ(小さな召使い)
2 ユースティア・アストレア(浄化)
4 シルフィ・クラウド
3 朝霧麻衣(はちみつミルク風呂)
4 ラヴィリア(付き人)
4 ミア・クレメンティス(巣立ち)
2 悠木陽菜(逆行性健忘)
1 ミリィ
2 ペットショップ
2 身代わり


あるお方の助力によって誕生した、新生オーガスト単。
豪がビートマグナムを得たような、一騎がマークザインを得たような、エンがパワーダグオンを得たような、そんな感じ。
タイトルは八月の思い出ってのと、デジモンハリケーンのオマージュ。

とりあえず…
・勝ちにいくなら明朗快活はターミナルに。
・はちみつミルク風呂は結構いける。
・カーボン菜月はやっぱり偉大。
・ラヴィリアさんはスペック要員としてはなかなか。
・誕生日は要らなかった。
・ペットショップは悪くない。
・浄化ティアは中盤以降なら普通に強い。
・みどりんフル積みはやりたいけどさすがにモニカないときついw

title:イヤッホーゥ、園崎サイコー!

(※2008/04/30にmixiに上げたデッキなので、内容がマジで古いです)

4 園崎魅音(部長)
2 園崎魅音(部活)
2 園崎魅音(銃撃戦)
3 園崎茜
2 軋間紅摩
3 来ヶ谷唯湖
1 レイラ・クレグニー
3 遠坂凛(五大元素)
2 完全制圧

4 りりか
3 吾妻玲二
4 グラァ&ドリィ
4 フリッツ・ハールマン
4 高畠青海
3 高坂義風
3 園崎お魎
3 空気投げ
4 御魅音弾
4 ヒステリー
2 一生懸命


初手安定キャラとして積んであった移動持ち3コスト帯がほとんど姉御に変わりました。
コメントでも触れてますが部長を軸に組んでるので、可能な限り死ににくくAP4以下であることが理想なので。それに加えて姉御の能力が、部長との相性が非常に良いのです。
初手で1番怖い対応空転士郎に対しても姉御なら問題ないですし、エンド拒否捕獲されてももともと動けないのでむしろエレノアよりも弱いくらいですしね。

そして誰が見ても嘘くさいという、紅摩。
これも、結局は部長との相性につながります。
以前の型だと、普通の宙単の動きはできるのですが、部長魅音の後で横に舞を出すのが嫌だったのです。
そこで紅摩だと、AP4なので部長の効果範囲内なうえ、観鈴などに合わせて出すことにより半永久的に4点が約束されるので、下手に空きDFを睨まなければならない舞より打点期待値が高いと考えたためです。
また、月などに固められてもバトル中の実質APは7なので、6である通常のファッティよりも突破力は一段と高いです。
花相手では後出しでも遭遇から翡翠などのパターンも予想はされますが、その場合はツヴァイを握っておくかもともと出さないので案外問題はないです。

--------------------------------------

紆余曲折を経て現在では「魅ーモニカ」になってますが、それはまた別のお話。
VA6あたりからの怒涛の宙強化に完全に置いてけぼりを喰らい、もはや実践レベルの宙単は組めなくなっておりますが。

こんくらい尖らせたファンデッキもあるよ! ってことでひとつ。

テーマ : カードゲーム
ジャンル : ゲーム

title:葉月に咲く向日葵のように

EX1以下:12枚(日:10、花:2)

2 シャドウムーン
2 千堂伊織
4 遠山翠(クラリネット)
2 注意
2 身体測定

EX2:48枚(日:21、花:25、無:2)

4 レイチェル=ハーベスト
3 渋垣茉理(食堂運営委員会)
3 渋垣茉理(暴力的)
2 悠木かなで(かなですぺしゃる)
2 秋山文雄
4 天ヶ崎美琴
3 広瀬柚香
4 鷹見沢菜月(カーボン)
4 シルフィ=クラウド(仲裁)
4 ミア=クレメンティス(巣立ち)
3 野乃原結(とび太)
3 朝霧麻衣(デスマーチ)
3 ミリィ
2 諏訪奈津子
2 支倉孝平
2 舞

最近の子はオーガスト単って言ったらChaosのネオスタンを思い浮かべるのかな?
確かTM2かVA3の頃に組んだから…かれこれ4年になる付き合いの長いデッキです。一部の方は私と言えばこのデッキというくらい衝撃的(?)だったみたいで、すっかりトレードマークとして扱っていただいてます。本当にありがたいことです。

肝心の内容としましては、最近ではそこまで珍しくもなくなったいわゆるメーカー単の、日花型オーガスト単です。オーガストは単で組む以上、雪と宙には過度な期待が不可(特に2が出る前は絶望的)なので、割と必然的にこの色になりました。2.0が出てからも他の色にはほとんど手を出さず、手持ちの日花を研磨し続けてきたのがこのデッキ。

一般のプレイヤーさんには馴染みがないであろう一部のカードに関して説明をば。

身体測定:敵のファッティに対する疑似除去。全てのキャラのAPとDPをそいつのSPに変えることができるので、こちらのDFキャラを巨大化し相手のAFキャラを縮小することでカウンターを狙います。

ミリィ:本人は1/1/4と少々心もとないスペックですが、真価を発揮するのは能力起動時。同列にあるエリア1枚を引っぺがし、好きなフィールドに異動させます。メーカー単でありますから出る大会の関係上、リトバス等とマッチする可能性が十分に考えられますので、それを阻害するのが1番の役割です。また、軽減エリア系統と同列に貼っておくと相手の登場対応で起動することによりフィズらせ、次第によっては自分で使うこともできてしまいます。

舞:単体ではデッキサーチ効果の妨害ができる0コストのエリアです。最終進化が必須なデッキを相手にするときには素貼りして妨害を行うわけです。が、実はミリィと同列に置いてミリィの能力で打ち出すことで、相手の2枚目のリトバスをフィズらせることができます。手札効率は決して良くはないので状況と相談ですが、選択肢として積んであります。EXも2あるので邪魔にもなりません。

他はそれなりに名前の知れたビート要因ですね。みどりんは愛の4積み。これ以外の選択肢はないですw
自分の手と一体化するほどなじんでるせいもあるかもですが、普通の店頭大会で2-2くらいはとってました。今じゃどうか怪しいですが・・・。

無謀にもフェスタに出たときは2-5(orz)、
メーカー単バトルラッシュでは8-5の4連勝、
リセアクエリ合同祭の際のメーカー単限定戦では2敗。
どうにもあと一歩足りないのが自分のクオリティですが、このデッキに対する相棒としての信頼度は他のどのデッキにも及びません。逆に、自分がこのデッキを崩したらリセ引退ですわw

フリープレイを持ちかけられて、相手がおもむろに日花オーガスト単なんて持ち出したら、もしかしたら自分かもしれません・・・?

テーマ : カードゲーム
ジャンル : ゲーム

title:月下の一輪

EX1以下:20枚(EX0:2、花:4)

4 穂積さやか(和ませパワー)
2 ランサー(ゲイボルグ)
2 こちょこちょ
4 的中
1 捕獲
3 すももコロッケ
4 冬芽探し

EX2:40枚(花:4)

3 リトス=トルティア
2 園崎詩音(スタンガン)
2 八重野撫子
2 広野凪(エキセントリック)
2 エステルフリージア(司祭)
2 白鷺菜百合
2 キル&ウル
2 藤村和(毒舌)
2 ペルラ
2 周泰
2 セレニア=ラスムーン
4 牧村みのり
2 黒須十希子
2 マドレーヌ
1 能美クドリャフカ(ストバ)
2 撹乱プログラム
3 突っ込み
3 フライングディスク


月タッチ花・冬芽さやか型とでも言いましょうか、通称はさやかさんデッキ。特に入賞経験があるわけでもなんでもないですが、独創性だけはあるんじゃないかなと。

普通の月単との違いはなんといっても穂積さやかと冬芽探しの採用。さやかさんの能力が月属性限定でないので、冬芽を引いてしまっても月3コストに変換できます。同時に、さやかさんをドロソとして使うため、イベントカードを多目に入れてあります。

基本的な動きとしては、カウンター&ビート型の月単です。相手のアドバンテージソースをカウンターや妨害で潰し、自分は冬芽やみのり的中で得たアドをボードアドに還元して戦います。星の歌ビートに近い動きもしますが、変なもの(冬芽とか)でもコストに切れるのと、さやかさん自身がキャラなのが大きな違いですね。

さやかさんを可能な限り活用することと冬芽を引き込んでも事故らないことがポイントなので、3コストキャラ、特に[月月無]ののキャラを多数採用した構成になっています。
イベントも2コストまでと5コスト以上というピーキー構成。

知恵袋がないのは、お恥ずかしながら単純に持ってないからです。
柏手も同じ理由。捕獲よりは柏手かなとは思いつつ。
昇華が環境にいるか否かですね。
セレニアが半端な枚数なのは電波構築の副作用でハンドがうまく0にできないので、使えるときは使うorちょっと固いブロッカーとして扱っているため。

電話レンジなど投入したいカードはあるので復帰したらソッコーでいじる予定w

時代遅れ感の漂う電波デッキですが、こういう組み方もあるんだと思って下さればー。

とりあえず

なんとなく作ってみました。

いまさらmixiに上げるほどでもないデッキのレシピのうpや、メモ的な用途に使ってく予定ー。
プロフィール

真楠

Author:真楠

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
